プロフィール
_aki_
_aki_
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

蓼科山&美ヶ原

2011年10月20日

 _aki_ at 22:43 | Comments(2) | 
ずいぶん前の話ですが、

9日に蓼科山、10日に美ヶ原へ行ってきました。



蓼科山は百名山としては比較的登りやすいためか、登山者で大賑わい。

これほどまでに賑やかな登山は初めてでした。

特に将軍平から山頂までは、岩場の急登のため、渋滞が発生するほど。

で、山頂は

蓼科山&美ヶ原

大きな岩がゴロゴロした大きな広場(火口)で、どこかの星にでも行ったような雰囲気です。


頂上直下の急登は下りが辛いです。 転んだら下まで転げ落ちそうですよ。

蓼科山&美ヶ原





一転して美ヶ原は、牧歌的ななだらかな山(丘?)。

蓼科山&美ヶ原

王ヶ頭まで歩く人は少なく、比較的静かでした。

TVとかのアンテナが乱立しているので、山って感じはしませんね。

でも、ここにアンテナがあってこそ、長野県民はTVを視たり、ラジオを聴けたりできるわけで・・・



今シーズンの山登りはこれでおしまい。

結局、爺が岳には行かなかったな~。


今、図書館から「遭難のしかた教えます」という本借りて読んでいます。

長野県遭対協の方が書いた本ですが、結構思い当たる事がありますね。

特に装備に関して、日帰り登山だからと言って、甘く見てはいけないそうです。気をつけないと。





同じカテゴリー()の記事画像
真夏の北アルプスへ
雨あがりに雨引山登山へ
快晴の蝶ヶ岳
上高地 ( 徳沢園までお散歩 )
同じカテゴリー()の記事
 真夏の北アルプスへ (2012-07-31 22:14)
 雨あがりに雨引山登山へ (2012-06-18 22:09)
 快晴の蝶ヶ岳 (2011-07-16 20:00)
 上高地 ( 徳沢園までお散歩 ) (2011-06-13 13:14)

この記事へのコメント
蓼科山は白樺湖から見てますがこんなにゴツゴツなんだね、
知りませんでした。
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2011年11月01日 23:34
そうなんです。

イメージとはずいぶん違いましたね。

頂上は噴火口跡でかなり広いので、単独峰のわりには360°の視界ではありませんでした。
Posted by _aki_ at 2011年11月05日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。